未熟な忍殺語使いによるiPhone5s/HTC J one物語

ネオサイタマ、アキバ。
重金属酸性雨すらかき集め、モッタイナイ・リサイクルしてしまう、エレキとUNIXとオイラン・ニジエの街。
カンバンにはどこの街でも見かける「実際安い」「センジョウテキ!」に混じり、「ノリカエ!差し上げますマニー!」「IRC実際早い」「ピンクのオイラン・ヘアイズゴッド!」等の独特なメッセージが点滅する。


とあるオッサン・サイバーサラリマンが、キュウケイジョでタバコを吹かす。
アキバでは、外でタバコなぞゴハットである。たちまちサイバネハッカーのタコパンチのエジキだ。


オッサン・サイバーサラリマンの手元にあるのは、iPhone4sと、PHOTON。
「ちっ、全く、いつもデンパ捕まえ損ねやがって」
そう。UIはサイバースキルで何とでもなる。
しかし多少の処理の遅さには慣れたが、3GからWiMAXの切り替わりや、チカテツ・トレイン内の異様な重さにはヘキエキしてたのである。
「これじゃロクにIRCも出来ねぇ。腕が錆付いちまう。」


目の前には「ノリカエタダ!最新IRC端末とサービスマグロ粉末!」の看板。
「端末代はもう消えたし、最新端末に変えておくか」
オッサン・サイバーサラリマンはその店に入り、キャリアの相互交換で、iPhone5sとHTC J oneを手に入れた。(※1)
ついでに古い端末も、「カイトリ、カイトリ、端末高い」の看板を見つけて売り払う。ニクビル・マンセーで飯くらいは食えるだろう。(※2)


−−−−−−−−−−


「さて、多少は早いか?」
iPhone5sから操作を始める。iTuneとiCloudに2重でバックアップした内容を戻すだけ。
手元に馴染みのIRCチャットソフトと、パズル&ニンジャ、ツブヤキジョウトウが戻ってくる。
「この辺の作りは流石アポー社ではあるが…アイエエエ?なんだこりゃ?」
画面最下部に触れると、見慣れない枠がせり上がる!ビックリ!
「こいつはちと面倒だな、パズル&ニンジャの邪魔だ。」サクッと機能止め。
基本それだけでiPhone5sの調整は完了してしまったのだった。(※3)


「で、HTCだが…アイエエエエエエエエ!!!!なんだこの腐った画面は!ムダルーフオンルーフ!!」
見よ!そこにはエゴ・キャリアによるウィジェットのヤマ、ヤマ、ヤマ!サイバーサラリマンの超速スワイプ・ワザをもってしても、延々スクロールする無用なインフォのアラシ!エグイ!
「ザッケンナコラー!元の画面と機能返せ!」
「メニューボタンが無い!アップデート!!設定変更!」
オッサン・サイバーサラリマンは片っ端からウィジェットを殺す!ついでにタスクキラーでエゴキャリア・アプリも瞬殺!
しかし、あまりにカスタマイズしてしまうと、他の端末を触れる事が出来なくなる。その見極めこそ、オッサン・サイバーサラリマンのワザマエ!
ポイント・ダキョウを探り出し、カスタマイズ完了!しかし準備に掛かった時間は、iPhone5sとは大違いであった。(※4)


−−−−−−−−−−


2、3日もすると、両方の端末の癖に慣れてきた。これぞ、オッサン・パワーである。
LTE最速デンパは、その力を十二分に発揮したようで、ハンドオーバーをほぼ意識することなく、チカテツ・トレイン、今まで3Gデンパのおかしな箇所でも、途切れなくIRCチャットをハッキ出来た。
「今までデンパ状態を意識してたのが馬鹿みたいだ。」
オッサン・サイバーサラリマンは、そう呟きながら、こちらもサクサクの「オイランのタツジン ヒャクマンブタイ」をタップ!タップ!タップ!
ヒルメシマエのヒトトキを楽しむのであった。(※5)



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


※1
au → SB 、SB → auMNP。キャリアメールの使用を徹底的に排除し、GoogleMailのみの集中利用としておくと、手軽にMNPが出来る。電話帳情報はどこか別の方法で保持しておくこと。
ただし、当然の事ながら。1年未満で繰り返すような真似はしないほうがよさげ。ブラックリスト、コワイ!
乗り換え元の端末が「本体価格一括0円」の入手であれば、2年契約切れ月以外での解約で手数料1万円弱だけで済むが、「実質0円」で入手してる場合は、2年以下では端末の割賦が残っているので注意。


※2
怪しげな所では、割賦残があるような端末すら、買い取ってくれたり(ごにょごにょ)
しかしその怪しげなトコ、やたらiPhone5sが持ち込まれてたが…大丈夫か?オイ(^^;


※3
「コントロールセンター」機能。良いショートカットではあるが、さすがにアプリ画面からは呼びたくない。
使い方、止め方は http://ascii.jp/elem/000/000/827/827216/ を参照。
新しい使い方は http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1309/25/news069.html もおススメ。エロイ!
iCloudバックアップ+iTuneによる暗号化データ保持のローカルバックアップを取っておいたが、今回はiTuneローカルバックアップから戻した。
iOS6で取っておいたLINEログ、パズドラ、TweetATOKその他、ほぼすべて完璧に、そのままiOS7上へ戻せたのは、流石単一メーカーコントロールのプロダクトとしか。


※4
正に「ザッケンナコラー!」であった。「屋上屋を架す」(おくじょうおくをかす)とは正にこの事。
GoogleがそれなりにアプリとUIの一元管理をしているAndroid4に、au one等という「さも役に立ちそうに見える無駄情報かき集めてウィジェットでみせてあげますよ、クラウドサービスもありますよ、アプリもここから買えよ!」的なUIをかぶせたことで、どっちで何をすればいいのか全く分からなくなっているという、最悪のUI。
おまえな、月500円くれてやるから、そのUIを完全に消させろと。マジでそう思いました。
参考は http://htl22wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%DE%A5%A4%A5%BA%B4%D8%B7%B8%A1%CB とか。
またウィジェットは、ホーム画面からメニューを開き、「設定」−「個人設定」−「ホーム画面をカスタマイズ」で弄れます。
メニューボタンもなぁ。。Android4で、アプリ側にメニューボタン配置の自由を許したせいで、もう何が何だかという感じ。
HTC J oneは、元々メニューキーを排していましたが、さすがにクレームが多かったのか、OSのアップデート+「設定」−「ディスプレイ、ジェスチャ、ボタン」−「ホーム」から、ホームボタンの長押しをメニューキーに割り当てることができるようになっています。


※5
LTE電波の入りに関しては、(特に都区内に関しては)auソフトバンク共に申し分なかった。特にHTC J Oneは800Ghz帯を捕まえているようで、これも爆速。
ハンドオーバーも意識させない辺り、1世代前のauが進めていたWiMAX+3Gってのは、やっぱり色々無理があったんだろうなぁと推測。いや、モトローラ端末の問題かもしれませんが。
しかし一番腹が立ったのは、今までWi-FiiPhone4s環境でモタついてた某ソシャゲが、LTEiPhone5sだとめっちゃサクサク動くこと。
あのな、ソシャゲ開発してる奴、ユーザー環境を考えろと。10年前のWindowsアプリの二の舞になるだけだぞと。