人を泣かせるのは簡単、なれども。

最近、艦こればかりやってるおっさんです。 そうだね、夏イベントだね。 唐突に、こんなタイトルでブログを書く理由は最後に持って行くとして。 「人を泣かせるのは簡単、笑わせるのは難しい」という格言。 演劇や脚本に関わる人であれば、少なからず聞いた…

アイドルマスター アニメ劇場版感想など

1/25(土)の0:00を皮切りに、俺のTwitterが賑やかになり過ぎ! そりゃ、アイマス絡みのフォロワーが固まっているのだから当然と言えば当然なのですが。 TV版アニメの方で、ストーリーその他、構成面でも安心出来るスタッフによる劇場版ってことで、急いで観…

馬鹿にされてるのは良心?グリーン車Tweet擁護へのカウンター

超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138874851318942501 「グリーン車に乗せるべき」はなぜ炎上した? http://togetter.com/li/611725 バカに…

未熟な忍殺語使いによるiPhone5s/HTC J one物語

ネオサイタマ、アキバ。 重金属酸性雨すらかき集め、モッタイナイ・リサイクルしてしまう、エレキとUNIXとオイラン・ニジエの街。 カンバンにはどこの街でも見かける「実際安い」「センジョウテキ!」に混じり、「ノリカエ!差し上げますマニー!」「IRC実際…

代替の無いWebサービスのUIを変える、という事

色々物議を醸している、下の一件についてつらつらと。 Twitter / jkondo: 老害を叩いてイノベーションを支持していくのがはてな民の矜恃かと思ってた(引用) / “はてなブックマークのリニューアルデザインにはみんな慣れただろ” http://htn.to/pR8MVn http:…

うんこと臭いうんことちょっとマシなうんこの生産と消費

最近立て続けに、話題のNewsサービスとキュレーションサービスが話題になったので、一つ思う処などを。 ■ ネット上の情報は、すべからくうんこであります。 インターネットが日本に登場してから十余年。大手新聞社等既存マスコミによる編集されたNewsから、…

ヱヴァネタバレ全開感想:オタクはあの映画を”楽しむ”義務があるの

■ 結局見ちゃう訳ですよ。 エヴァTV版、旧劇2作を全部3回以上みて、ストーリーも構図もネタもたっぷり堪能してしまったおっさんにとっては、新劇だって見ちゃう訳ですよそりゃ。 序は吉祥寺の古い映画館で、破はTVで序を放送した時のテンションそのままに、…

もう一度、 niconico zeroプレイヤー「には」モノ申さない!

2012/05/01から解禁なった「Zeroプレーヤー」のお話、の続き。 色々利用し、評判を聞き、開発者さんからのアウトプットを拝見して、自分なりに再考をしてみたり。 5/4 0:00の時点で、色々と修正が入った事 ・コメント入力欄の常時動画下部表示が可能に ・動…

niconico zeroプレイヤーにモノ申さない!

2012/05/01から解禁なった「Zeroプレーヤー」のお話。 私のTwitterラインは製作者さんが多いので、怨嗟の声がコレを書いている間にも渦巻いている訳ですがw 【新プレイヤーの印象】■一番気にしてたのは、元動画サイズからのスケールアップによって、動画が…

構築運用屋から見たHDD+αな話。

こちらのTogetterエントリ サーバのディスクの話 http://togetter.com/li/238411 に、大量にはてブがついているのをみて、今までの私の話などを。 このエントリが、何故に多くの人の関心を寄せるか…というと、「RAIDの一般化」という部分が大きいと思います…

シャトー・ドゥ・ピゼイ 2011 ゲット!

例年ここにエントリをUPしてる、ボジョレー解禁日の「シャトー・ドゥ・ピゼイ」の話。 去年から、これを店頭で販売している事を知っている唯一の、JR中央線某駅前の酒屋さんに行ける機会が殆どなくなり、今年は殆ど入手を諦めてたのです…が! なんと、解禁日…

■「誰の責任なのか」という無責任 まずは、東日本大震災で、被災された方々へ、お見舞い申し上げます。 一刻も早い、「日常」が、帰って来る事を祈念し、お手伝い出来る機会があれば、出来るだけのことをしていきます。 さて。 Twitter、Blog、様々なメディ…

Webを再起動する7人?んな馬鹿な話があるかいw

Netの世界に転がる、様々なネタを見ては楽しむ、「Newsサイト」として、最近ほぼ毎日拝見している 「Gizmodo Japan」 のエントリーに、妙な記事が載っていた。 WWWへのアクセス権を持つ7人 http://www.gizmodo.jp/2010/07/seven-people-have-been-entrusted-…

一番メンドクサイ事を、楽しんでみる「楽園 le paradis」

どうも、割とエッチなマンガも好きなおっさんです。(挨拶) 自分の読むマンガの事とか 読みたいマンガ/気に入ったマンガは、その作家さんを見て集中的に収集する癖があります。 (もちろん、それをやると黒歴史まで漁ってしまうことも多々あるわけですがw…

■auユーザーの受難 例のアレ形式で、Twitterに流れたauユーザーの嘆きを表現してみた。 …個人的には、キャリアの要望の具体化が少なすぎたんじゃないかな、とか妄想。 アステル〜ツーカー〜Jphone〜Docomoと渡り歩き、ハズレも当りも引いてきたけど、auはち…

日本でのiPad普及の分岐点

iPadが売れるのか、否か。 「売れる」と信じて記事を書く人、「売れない」と良いなぁとDisる人、「売れてもらわないと困る」人、「売れたらマズイ」とネガキャンする他メーカー、色々入り乱れて、実に楽しい気配だったりします。 自分なりに、日本でiPadが売…

シャトー・ドゥ・ピゼイ 2009を飲みながら

今年も無事、口にすることが出来ました。幸せ〜^-^ ありがたいことに、昨年のエントリを見た、この美味しいボジョレーの日本向け輸出を担当されている方から、入手させていただく機会に恵まれました。 「生きる歓び Plaisir de Vivre。人生はつらし、されど…

ヱヴァ破と化物語〜そして俺はこのセカイに戻った

Info:ネタばれありません。 きっかけ うん、まぁね、3x歳のおっさんが戻るセカイでは無いというのは承知の上で。 俺は良くも悪くも、「オタク」そのものではなく、「オタク観察者」なのかな、と思う。 面白い物、すげー!と思うものの表面を撫でまわして、…

シャトー・ドゥ・ピゼイ

3年前のボジョレー解禁日。 勤務地最寄の某JR駅前の酒屋で、店員さんに何気なく「おススメはありますか?」と聞いて、購入したボージョレ。 ボジョレーなんて、せいぜい良く言っても 「熟成してないワインをわざわざ早目に空けて、荒い口当たりから、将来を…

n.e.o.プレミアムジンジャーエール!

Gigazine のサイトで、食べ物飲み物レビューが面白いなぁと思って良く見ています。 特に、ジンジャーエールに対するレビューは、回数が多いというw 変な飲み物好きですが、ジンジャーエールは(変な飲み物的な意味ではなく)かなり好きです。 とはいえ、カ…

掛け算ワールドと、オタクライフ。

ウェブカレ http://web-kare.jp/ 最近の腐女子向けコンテンツの充実っぷりって。。^-^; ニコマス繋がりで、ここ何度か女子の方々と話をする機会がありましたけど、皆さん楽しそうで。 女性同士でも萌え萌え、男子を掛け算して萌え萌え。ああなんてオトクな楽…

鬱に対するたった一つの冴えない対抗策

俺は凹む事が多く、それが元で「人に嫌われたくない」という命題に振り回されます。 結果として、「いい人オーラ」を10代で身に着けてしまい、いわゆる非モテになってしまいましたw 歳を重ねれば、こういう自分にも何か出来るようになるのかと思っていま…

このBlogの用途とか

こちらのアカウント/Blogは、 毎日通勤中の暇つぶしとなっている「はてなブックマーク」のホットエントリのブックマークコメント用(帰宅後に見るなど) その中でも気になったモノにつらつらと独り言を書く 本館で書けない、非ニコ動ネタBlog などに利用の…

33歳?家庭?

今日のはてブで気になったエントリ 「33歳になるころには(´;ω;`) 」 http://anond.hatelabo.jp/20080909090429 マジでカンベンorz おっさんは幾つだと思ってるんだオイ。 小学生の頃には、21世紀になる頃には結婚してると思ってたんだけどなぁ。。 今結婚…