シャトー・ドゥ・ピゼイ

Mu_KuP2008-11-20



3年前のボジョレー解禁日。
勤務地最寄の某JR駅前の酒屋で、店員さんに何気なく「おススメはありますか?」と聞いて、購入したボージョレ


ボジョレーなんて、せいぜい良く言っても
「熟成してないワインをわざわざ早目に空けて、荒い口当たりから、将来を占う」
位にしか思ってなかったんですよ。悪く言えば、単なるお祭りみたいなものだと。
なぁんて、「美味しいお酒」の価値すら分からない、下戸の言いわけみたいなモノでしたが。
でも、その時買ったボジョレーは、そんな下戸ですら、「おう?!美味しい!!」と思わせるだけの出来でした。
「これは、どこかで見かけたらまた買っても良いなぁ…」と思って、銘柄を覚えていたのです。
たまにググってみたり、ワイン専門店で銘柄探してみたり、フランス料理の店を経営している友人に聞いてみたり。


しかし…どこにも売ってねぇ!!!!


このボジョレー、美味しいという評判のBlogはボチボチと見かけるのですが、オンラインでの販売を見かけたことが無い。
そして、どこの店にも、ほとんど置いてないのですな、これが。
なんで俺が入手出来たんだろうって位の、シロモノだったようです。
そして、翌年、翌々年は、解禁日にこの酒屋さんに来ることが出来ず、涙をのんだという。
もう、ムキになってました。^^;


それがこれ。
「シャトー・ドゥ・ピゼイ」

ワインなんか全く詳しくない、ドシロウトですが、そんな奴でも分かる位、どっしりとした味わい。
香りもとても複雑ですし、飲んでて嬉しくなる事間違いなしの逸品。


店の人に聞けば、このボジョレーは樽やケースで買っていく人が多いらしく。
私が購入した、本日解禁日の夕方には、すでにこのボジョレー、この店でも数本しか残ってなかったみたいで。。
やっぱり貴重なモノだったのかも知れません。
駅売りやコンビニの、大量仕入れのボジョレーを飲んで、「美味しくないなー」と思うなんて、勿体ない。
もし、このボジョレーに出会えることがあったら、是非買って、飲んでみてほしい。
下戸が勧める、最高のプチ贅沢です。


…ん?開けてないじゃんって?
これは週末、相方と一緒に飲むですよw